2013年9月23日月曜日

CSAW CTF Writeup/Impossible

Reversingの500点問題

ndsだったのでとりあえずDSのエミュレータを探しました。

DeSmuME っというものがあったのでこれを使いました。

とりあえず動くか実行してみた


シューティングゲームのようで、
赤い三角形が敵で自分は下にいる緑の三角形のようです。

クリックをすると弾を発射する見たいです
問題文にあるように 相手は9000以上HPがあるので普通にプレイしてもだめだと思ったので

このエミュレータのToolsの中にView Memoryというものがあったので、実際に動かしながらメモリを観察することにしました。


赤い枠で囲ってあるところが、相手に攻撃をすると変化していたので 
これが相手のHPだと思い、バイナリエディタで 40420Fを検索しました。



40420Fの値を000000に書き換えて再度実行すると、1発相手に攻撃が当たった後に画面が真っ暗になり メモリのHPがあった場所にkeyが書かれていました。

key is ou6UbzM8fgEjZQcRrcXKVN

感想
目grepは最強でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿